2024.02.04 ハンドインハンド

餅つき大会を開催いたしました!

2023年2月4日(日)、大阪市北区の本庄会館にて『餅つき大会』を開催いたしました❣️

お天気も回復して、餅つき日和?となりました(笑)

石臼と杵を見るのも初めて!という子供たちは興味津々✨✨
もち米が炊けるの待って、餅つき大会start❣️

『もっと、やりたい~』と声が上がるほど、大人気の餅つき(笑)
あっという間に、お餅が出来上がりました😊

今日はボランティアでたくさんの方が参加してくださり
中には、餅丸めプロのお姉さま方も💖

他にも、料理を本職とされているボランティアさんがぜんざいを作ってくださったり、
大根を持ってきて大根おろしを用意してくださったり💖

皆さんの優しさ1つ1つが、いろんな味のお餅を作ってくださいました。

お餅つきの後は、食育の紙しばいをみんなで読んだり、グミ探しゲームで顔を真っ白にしたり(笑)
子どもたちは楽しく、大人たちは和やかな時間を過ごすことができました。

餅つきを通して、いろんなコミュニケーションが生まれ、私たちが目指す
コミュニティが少し形になってきたことを感じることもできました。

参加してくださった皆様、ボランティアにご協力してくださった皆様
本当にありがとうございました💖